joujou Boite ~Un journal fait à la main~

シンプルでナチュラルだけど、かっこいい♪かわいい♪と思ってもらえるようなお洋服を心を込めてお作りしています♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ +ドウグ+
CATEGORY ≫ +ドウグ+
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

++私が使っている道具たち。。。目打ち編++

こんにちは。

今日は朝から気持ちのいいお天気です♪

+++++++++++

今日は私が使っている道具たち、第3弾です。

040.jpg

目打ちです。

おそらく、ミシンを使われている方は、
ほとんど持っていると思うので、
ご紹介するほどでもないのでしょうが、
私はよく使うので、
ご紹介させてくださいね^^

私は、2本持っています。

どちらも、クロバーのもので、写真ではわかりにくいのですが、
赤が先が尖っていて、白は赤に比べて先が丸くなっています。

赤だけでも十分なのですが、
白の方が先が丸い分、
布地の繊維や縫い糸にひっかかりにくく、
糸割れを起こしにくいです。

だから、袋を作って角を出したい時に生地を突き通しにくかったり、
ミシンの布送りでも、生地を傷めにくかったりするので、
白をもっていてもいいかもしれません。

なので、私は最初、赤の目打ちを買い、使っていたのですが、
白の存在を知ってから、追加で買ってしまいました。

今は、2本を適材適所で使い分けてます^^

++++++++++

webshop はコチラから→

minne はコチラから→

Creema はコチラから→

tetote はコチラから→

facebookページはコチラから→

+++++++++++

よかったら、お帰りの際にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

+++++++++++




春に向けてこのような色のミニ裏毛で息子服を
作りたいです♪



このヒッコリーデニムでパンツも作りたいです~♡



++私が使っている道具たち。。。ロータリーカッター編++

おはようございます。

まだまだ寒い日が続きますが、
春物のお洋服の作成に向けて何を作ろうかと考えたり、
冬物の生地を少しずつ片づけ始めたりしています^^

++++++++++

さて、今日は、私が子供服を作る時に使っている道具たちのご紹介♪第2弾♪ です。

ロータリーカッターです^^



私は、クロバーのロータリーカッター、28mmを使っています。

ロータリーカッターは45mmもあるので、
両方あるとより便利かもしれませんが、
私はこれ1本ですべての裁断をしています。

ロータリーカッターを使い始めて数年経ちますが、
布の上に型紙を置いて、
型紙に沿っていくだけでスルスル~ッと布が切れていくので、
本当に便利です♪

替え刃も常備していて、
10枚単位で売っているお店で購入しています♪

細かい部分の裁断は
先日、ご紹介した(記事はコチラ→)、はさみを使っています。



このはさみ、ホントにいいです♪

お気に入りです♡

また、他の道具たちもご紹介させてくださいね^^

++++++++++

webshop はコチラから→

minne はコチラから→

Creema はコチラから→

tetote はコチラから→

facebookページはコチラから→



++私が使っている道具たち。。。糸切りはさみ編++

こんにちは。


いつも私を助けてくれている道具たち。。。

その仲間たちをちょこちょこ紹介させてもらいたいと思います。

今日は、クロバーの『ホビー』手芸はさみです。

046.jpg


私は主に糸切りばさみとして使用していますが、

布の裁断時にノッチを入れる時にも活躍しています。

全長は10.5㎝と短いのに、

切れ味はすごく良くて、

このはさみが見当たらないとかなり動揺するほどです^^

私は RickRack さんで購入したのですが、

他の手芸屋さんでもよく売られています。

私の場合は、

ミシンスペースと裁断等のミシン以外の作業スペースが

少し離れているので、

移動するたびにこのはさみも持ち歩くことになるので、

最近はもう1本買ってしまおうかと思っています。

それくらい、大事な存在です^^

そういえば、RickRackさん、1月12日まで会員限定でポイント3倍企画をされていますね♪

私は最近、いろんなお店でお買い物をしてしまったので、

RickRackさんではお買い物を自粛しているのですが、

ポイントが3倍になるなんて、とても魅力的です♪

自粛しようと思いつつ、もしかしたら、何か買ってしまうかも♪です^^

++++++++++

以前のブログは、コチラから→
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

